一人暮らしさんの簡単な健康ごはん

一人暮らし応援!手抜き、簡単、楽ちんだけど、健康的にバランス良く。できるだけ無添加。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【蕪と水菜のカリカリ梅しらすパスタ】和えるだけ〜

今日は30分歩いて産直野菜をGET! ウォーキングして、身体も温まったので、12月だけど暖かい日だし、さわやかなパスタでお昼ごはん♡ 紫の水菜が映えます。 簡単すぎるレシピ 材料…水菜、蕪、カリカリ梅しらすふりかけ カリカリ梅しらすふりかけ、ゴマも入っ…

【赤魚鍋】冷凍庫にあったもの

今夜は赤魚鍋〜。 冷凍庫の整理を兼ねて、冷蔵庫から残り物の白菜、エリンギ、お豆腐、蕪。見えないけど、じゃがいも入ってる〜。冷凍庫から赤魚。メインがあって良かった あー!人参入れ忘れた〜。せっかく昼間タッパに入れておいたのに、、、 明日は人参ジ…

トマト野菜カレー

今晩は早めの夜ごはん。まだ6時くらいです。 たまにはガッツリ食べた〜い!ということで、早めのスタンバイです! 玄米ごはんと、野菜たっぷりカレー、蕪の塩麹サラダです。 トマト缶まるごと一缶使い、カレーにトマトを入れるというよりは、トマト煮込みに…

【蕪と揚げのおうどん】にんべんの麺つゆ

夜9時過ぎのごはん。 仕事で遅くなった夜は控えめを心がけてます。 ストレスがあると甘いものや揚げ物が食べたくなってしまうけれども、今日は落ち着いているようです。 蕪の甘みが優しいおうどん。 にんべんの麺つゆと味付きお揚げだけで美味しく出来上が…

【白菜とネギの玉子丼】にんべんのつゆの素

玄米ごはんに、白菜の葉と白ネギを煮込んだ玉子丼。味付けは簡単!にんべんのつゆの素ゴールドのみ。好きなんです、にんべんの味。白菜&ネギの野菜の甘みと出汁があいまっておいしぃ〜!体に染みます。良い調味料があれば、それだけで美味しく出来ます時短で…

【お好み焼きとワンタンスープ】コンビニキャベツを使って

今晩は手抜きで時短。コンビニキャベツ丸ごと一袋使ったお好み焼き。 千切りキャベツは作りたくな〜い、ということで、コンビニへ笑。 均一に機械で細く切ってある千切りキャベツ。火が通りやすい。私が切ったらこんなり細くなりません。時間もかかります。…

【大根のそぼろあんかけ】ご飯が進む

今夜は大根のそぼろあんかけにしました。少し濃いめの味にしておくと、そぼろあんだけでご飯が進みます!そして、ごはんとお肉のあんだけを食べ過ぎてしまうので、やっぱり大根は必要です笑 たっぷり水分を含んだ大根と食物繊維たっぷりの歯ごたえもよい金平…

【ブリあら丼と里芋の葱あんかけ】

今日は買ったお惣菜アレンジ〜 ブリあら煮がお安くなっていたので、ほぐして丼にしてみました♪ 中骨のあたりの身おいしいのよね〜、血合いの部分も鉄分など栄養価が高いので、私は食べる派です! ほぐし身にチューブの生姜を絞り、煮汁に少しお湯をたしてレ…

【ゆず白菜うどん】市販のゆず白菜でうどん

市販のゆず白菜を使って、簡単さっぱりうどん。 簡単手抜きレシピ 材料:茹でうどん、白だし、塩昆布、ゆず白菜 ◇フライパンに少量の水をはり沸騰させる ◇茹でうどんを入れ一度蓋をして蒸らしほぐす ◇白だしを少し入れほんのり薄味をつける ◇塩昆布を入れなじ…

紫蘇ギョウザ

今日は紫蘇ギョウザ買いました笑 焼いただけ。ギョウザ好きで頻繁に買ってしまいます。手軽で、冷凍常備も出来るし、油はひくけど、中身はヘルシー! おろしポン酢をかけました。 その分お味噌汁には根菜を。 具は里芋、人参、玉葱、油揚げ、刻みネギです。 …

スープカレー

今夜は具沢山のスープカレー まとめて2-3日分できました。 具材…手羽元、人参、玉葱、じゃがいも、茄子、小松菜、ひらたけ 普通のカレーよりスープカレーの方がこってりしてなくて健康的。 一食分はタッパーに入れて冷凍保存。 休日のランチや何もない日に食…

蒟蒻パスタ

初めて使う蒟蒻パスタ。かためだと少し蒟蒻っぽい?でも充分時間通りにゆでると普通のパスタと変わらない感じ ◇油なし ◇ベーコンと玉ねぎ炒めて ◇酒少々 ◇茹でた蒟蒻パスタ入れて ◇かいわれ大根や千切りキャベツ投入 ◇塩、胡椒 ◇トッピング 海苔 パルメザン…

ぬか漬けキャベツと豚肉のおろしポン酢

◇ぬか漬けキャベツと豚肉のおろしポン酢 ◇里芋と蒟蒻の田楽味噌 ◇えのきと豆腐のお味噌汁 ◇梅しらすふりかけごはん

五目御飯の具で卵とじ丼

五目御飯用に味付けしておいた具を少し取り分けておいて、卵を絡めゴボウたっぷりの卵とじ丼(親子丼?)にしました。 ささがきゴボウはアク抜きスライス済みのパックを購入したので楽ちん。 ぬか漬けも八百屋さんで買ったおばあちゃんのぬか漬けです。うち…

人参林檎ジュースとサンドイッチ

今朝は、人参林檎レモン🍋ジュース。レモンな気分なので、レモン多めでスッキリ! 万能胡麻だれを塗った、水菜とハムのサンドイッチ。シンプルにおいしい。 朝おいしく食べると気分上がります。今日は何しよ〜!とやる気になります笑 今日も、良い一日を☆

イワシの梅煮

ぷりっぷりっの小ぶりめのイワシちゃんがいたので、お買い上げ。 イワシの煮汁には麺つゆに醤油を少し足してるので醤油だけより薄味に仕上がります。あと酸っぱいのも苦手なので、まろやか酢です。ほんのりが好き。 生姜がなかったので、チューブの生姜とお…

ピリ辛明太カルボナーラうどん

お昼ごはん。パパッと簡単に。 茹でたうどんに絡める。 材料 ◇うどん ◇少々の牛乳 ◇卵黄 ◇胡椒 ◇水菜 ◇三島のあかり ピリ辛たらこ味✨ 茹で上がった熱々うどんを水切りしてボールで全部和えるだけ。 手抜き、即席にはありがたや〜。 三島のゆかりも好きだけど…

鮭の西京焼きでパスタランチ♪

レシピ 茹でパスタ、茹でジャガ、少々のマヨネーズ、塩、胡椒、胡麻油、鮭の西京焼きのほぐし、水菜を混ぜてよく和える。(味がうすい場合は、味噌に砂糖少々加えるなど甘味噌を足すと馴染みます。) 鮭の西京焼き、昨晩スーパーで買ったものです。 一人暮ら…

ほっけの蒸し焼き、お味噌汁

今夜もあっさり。 ほっけを蒸し焼きにしてる間に、 大根、小松菜、油揚げの簡単お味噌汁。 作り置きの塩麹ポテトと買ったぬか漬けです笑 1人分だとぬか床管理は大変なので買います^ ^ 手作りのがあればなお嬉しい。

人参林檎ジュースと塩麹ポテトサンドの朝ごはん

日曜の朝は少していねいに。 朝のウォーキングの後、作ってみました。 人参林檎ジュース ◇人参 ◇林檎 ◇レモン 塩麹ポテトサンド ◇茹でたジャガイモ ◇塩麹 程よい塩加減になるくらい ◇ぬか漬け胡瓜 ◇胡椒 ◇食パンに胡麻だれぬって、ポテサラ挟めばできあがり♡…

塩麹ポテトとリンゴのお夜食

遅くなった夜は、塩麹ポテトとリンゴであっさりと。 茹でたジャガイモに塩麹とぬか漬け胡瓜を入れて、胡椒でアクセント。 出かける前の作り置きなので、残りは明日のポテトサンドにしよう♪

サーモン丼

今日は帰りが遅くなったので、 スーパーで買ったサーモンのお刺身パック。 お値打ちになってたのでラッキー! ツマとちゃんと海藻も付いてました。ありがたや〜。 用意したのは茹でてあった大根に胡桃みそかけたものと、ごま油醤油みりんで漬けた大葉。 ご飯…

鶏団子の春雨スープ

冷凍の鶏団子ストックを使って、お鍋一つで簡単にできる春雨スープでお昼ごはん。 具材は、白菜、人参、えのき、小松菜、春雨、冷凍だんご。 白だしベースであっさり。ダイエットにもおすすめ。 仕上げにごま油を回し入れ、七味をふって、香り良くピリッと辛…

かき卵うどんとカブのお漬け物

お鍋一つですぐできて、お腹に優しいかき卵うどん。 昆布と白だしの薄味で、茹でたおうどんと具を煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に卵を溶き入れたら出来上がり♡ カブは塩と梅肉でしんなりしたらもう食べれます。

スクランブルエッグ

スクランブルエッグのサンドイッチとトマトジュースの朝ごはん。 さあ、今日も一日頑張ろう!☆

鶏団子鍋

ブログ1日目。今夜は寒いので鶏団子鍋。人参、ゴボウ、玉葱入りの鶏団子。きんぴら用にカット済みの人参、牛蒡のパックを購入して、微塵切りにして具にしました。残りはきんぴら用に。2人用の鍋なのでたっぷり出来上がりました☆大根は明日へ持ち越しね。