一人暮らしさんの簡単な健康ごはん

一人暮らし応援!手抜き、簡単、楽ちんだけど、健康的にバランス良く。できるだけ無添加。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシの梅煮

ぷりっぷりっの小ぶりめのイワシちゃんがいたので、お買い上げ。 イワシの煮汁には麺つゆに醤油を少し足してるので醤油だけより薄味に仕上がります。あと酸っぱいのも苦手なので、まろやか酢です。ほんのりが好き。 生姜がなかったので、チューブの生姜とお…

ピリ辛明太カルボナーラうどん

お昼ごはん。パパッと簡単に。 茹でたうどんに絡める。 材料 ◇うどん ◇少々の牛乳 ◇卵黄 ◇胡椒 ◇水菜 ◇三島のあかり ピリ辛たらこ味✨ 茹で上がった熱々うどんを水切りしてボールで全部和えるだけ。 手抜き、即席にはありがたや〜。 三島のゆかりも好きだけど…

鮭の西京焼きでパスタランチ♪

レシピ 茹でパスタ、茹でジャガ、少々のマヨネーズ、塩、胡椒、胡麻油、鮭の西京焼きのほぐし、水菜を混ぜてよく和える。(味がうすい場合は、味噌に砂糖少々加えるなど甘味噌を足すと馴染みます。) 鮭の西京焼き、昨晩スーパーで買ったものです。 一人暮ら…

ほっけの蒸し焼き、お味噌汁

今夜もあっさり。 ほっけを蒸し焼きにしてる間に、 大根、小松菜、油揚げの簡単お味噌汁。 作り置きの塩麹ポテトと買ったぬか漬けです笑 1人分だとぬか床管理は大変なので買います^ ^ 手作りのがあればなお嬉しい。

人参林檎ジュースと塩麹ポテトサンドの朝ごはん

日曜の朝は少していねいに。 朝のウォーキングの後、作ってみました。 人参林檎ジュース ◇人参 ◇林檎 ◇レモン 塩麹ポテトサンド ◇茹でたジャガイモ ◇塩麹 程よい塩加減になるくらい ◇ぬか漬け胡瓜 ◇胡椒 ◇食パンに胡麻だれぬって、ポテサラ挟めばできあがり♡…

塩麹ポテトとリンゴのお夜食

遅くなった夜は、塩麹ポテトとリンゴであっさりと。 茹でたジャガイモに塩麹とぬか漬け胡瓜を入れて、胡椒でアクセント。 出かける前の作り置きなので、残りは明日のポテトサンドにしよう♪

サーモン丼

今日は帰りが遅くなったので、 スーパーで買ったサーモンのお刺身パック。 お値打ちになってたのでラッキー! ツマとちゃんと海藻も付いてました。ありがたや〜。 用意したのは茹でてあった大根に胡桃みそかけたものと、ごま油醤油みりんで漬けた大葉。 ご飯…

鶏団子の春雨スープ

冷凍の鶏団子ストックを使って、お鍋一つで簡単にできる春雨スープでお昼ごはん。 具材は、白菜、人参、えのき、小松菜、春雨、冷凍だんご。 白だしベースであっさり。ダイエットにもおすすめ。 仕上げにごま油を回し入れ、七味をふって、香り良くピリッと辛…

かき卵うどんとカブのお漬け物

お鍋一つですぐできて、お腹に優しいかき卵うどん。 昆布と白だしの薄味で、茹でたおうどんと具を煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に卵を溶き入れたら出来上がり♡ カブは塩と梅肉でしんなりしたらもう食べれます。

スクランブルエッグ

スクランブルエッグのサンドイッチとトマトジュースの朝ごはん。 さあ、今日も一日頑張ろう!☆

鶏団子鍋

ブログ1日目。今夜は寒いので鶏団子鍋。人参、ゴボウ、玉葱入りの鶏団子。きんぴら用にカット済みの人参、牛蒡のパックを購入して、微塵切りにして具にしました。残りはきんぴら用に。2人用の鍋なのでたっぷり出来上がりました☆大根は明日へ持ち越しね。