一人暮らしさんの簡単な健康ごはん

一人暮らし応援!手抜き、簡単、楽ちんだけど、健康的にバランス良く。できるだけ無添加。

イワシの梅煮

f:id:Lovetabi:20191030202620j:image

 

ぷりっぷりっの小ぶりめのイワシちゃんがいたので、お買い上げ。

 

イワシの煮汁には麺つゆに醤油を少し足してるので醤油だけより薄味に仕上がります。あと酸っぱいのも苦手なので、まろやか酢です。ほんのりが好き。

 

 生姜がなかったので、チューブの生姜とお飾り用に紅生姜を使いました。

 

あと、お砂糖よりハチミツで。

 

小皿、ジャガイモとピーマン合うんですね〜!はじめての組み合わせでしたが、湯通ししたピーマンと茹でジャガを万能胡麻だれで和えるとさっぱり。苦味もあまり感じずピーマン苦手な私も爽やかな気分で食べられました笑